教育に悩んだら読む本

みなさん、子どもにどういうルールでゲームをやらせればいいのか、お悩みではありませんか。


以前うちの長男に、「毎日夜8時までにその日やるべきことをすべて終わらせることができたら、30分ゲームをしてもよい」というルールを課したところ、毎日帰宅するなり必死で宿題をこなし、食事に野菜が入っていても無言で食べ、お風呂の用意をする前にシャワーで済ませてしまうという驚くべき行動をみせ、結果的に毎日ゲームをやらせることになってしまいました。


こんなに毎日ゲームをさせていたら脳が溶けるのではないか?と不安になった私はルールの変更を提案し、「平日午後8時までにやるべきことを済ませたら、土日は好きなようにゲームをしてよい」という新ルールを導入しました。


ところが、新ルールに変更されたとたん、あれほど自主的にこなしていた日課がさっぱりこなせなくなってしまったのです。


ゲームの総時間数は新ルールの方が明らかに多いのに、なぜこのような結果になるのか?
しばらく抱えていたこの疑問に明快な回答を示してくれたのがこの本です。


教育経済学者 中室牧子先生著 『「学力」の経済学』

教育には科学的根拠が必要であることを、とても平易な文章で明快に説明して下さっていますので、教育の迷路で迷われている方はぜひご一読ください。
子どもの人生は一度きりなのに、教育の素人の母親とエビデンスを持たない学校とが試行錯誤で教育を続けるなんて、非合理的ですし社会的損失だということがよく分かります。


大量買いして文科省と各県の教育委員会に送りつけたいくらいです。

2016/10/12

※コンテンツ内で事例をご紹介する場合、作成当時の法律に基づきますので最新の判例と異なる可能性があります

予防接種しました。

最近「気になるイケメンが風邪を引いたので看病する美女」という恋愛ドラマの王道シーンを見ると,「とりあえずふたりともマスクしろ。」と声に出して注意したくなる,アフターコロナ世代の中年女子です。こんにちは…

夫婦の家事分担について

当事務所は職員の女性比率が高いので,夫が公平に家事を分担してくれない問題についてよく職員の不満が爆発しています。 当事務所開設から10年,いや,女性が本格的に社会進出するようになって30年,同じ議論が…

伝統競技を継承しよう!!

こんにちは。 思い返せば日本人として生まれ育ちながら,伝統芸,伝統技能,伝統競技など,いまだなにひとつ次世代に継承できていないのではないか・・・そんな不安と反省が高まっていませんか。 そんなアナタ,い…

鬼滅の刃その2

ごぶさたしております。お元気ですか。 最近ずっとブログを書いていなかったので,前回はいつ何を書いたんだっけ?と思い確認しましたところ,なんと去年の12月に鬼滅の刃について書いて以来でした。怠慢がひどい…

鬼滅の刃(英語版コミック)

こんにちは。ごぶさたしています。お元気でお過ごしでしょうか? 最近本屋さんへ行ったら、『鬼滅の刃』の英語版コミックが売っていたので、(息子氏が興味持ってくれるかな?)を淡い期待を抱いて購入しました。 …

小林幸子×米津玄師『Lemon』

ごぶさたしております。お元気ですか。 先日、TBS「モニタリング!」を見ていたら、プロが一般人のふりしてのど自慢大会に出たら、みんな驚く?驚かない?」というような企画で、小林幸子さんが米津玄師さんの『…

できるかな!

いまでもできるかな!のコーナー☆☆☆ 【第1回 さかあがり】 子どもがぜんぜん鉄棒ができないので、 「も~、おかあさんが見本みせるからちょっと見てて!!」 と言って、張り切ってさかあがりの実演をして見…

アリスのアフタヌーンティールーム

アリスのアフタヌーンティールーム

こんにちは。お元気でお過ごしですか? 先日、初めて劇団四季を見に行ってきました! 演目は「ノートルダムの鐘」。醜さゆえに司祭によって塔に隔離されている「せむし男」が、司祭が恋する美女をその魔の手から救…

うちのはむ

うちのはむ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しています。 ここ数年、我が家では常時ハムスター1匹を飼っています(寿命は2年くらい)。ネーミングセンス0のうちの子たちは、いつも名前を「ハム」としか付けないので、歴代のハ…

よろしく千萬あるべし

よろしく千萬あるべし

お酒に強くないわたしですが、最近、日本酒が大好きという方に勧められて、この酎ハイをときどき飲んでいます。 八海醸造 『よろしく千萬あるべし』 焼酎のおいしさは未だに『?』なわたしですが、これは日本酒の…

|1/1|

事務所ロゴ

弁護士法人アストラル

(旧アストラル総合法律事務所)

〒491-0858 
愛知県一宮市栄1-8-12 一宮栄ビル4F
TEL:0586-71-4545

Copyright © 弁護士法人アストラル All Rights Reserved.