鳥は爬虫類

鳥は爬虫類というのが最近もっぱらの噂です。
そう言われて改めて,


「爬虫類って要するにどういう生き物?」とか
「鳥って要するにどういう生き物?」とか
「そもそも生き物って何を基準に分けてるの?」


とか考えたあなた,あなたの脳は若いです。


私は,当時3歳だった娘と,ある晩こんな会話をしました。


「おかあさんってだれからうまれたの?」 「おばあちゃんだヨ」
「おばあちゃんはだれからうまれたの?」 「ひいおばあちゃんだヨ」
「ひいおばあちゃんはだれからうまれたの?」 「そのまたおばあちゃんだヨ」
「じゃあさいしょのおばあちゃんはだれからうまれたの?」 「おさるさんだヨ」


3歳の娘はその衝撃の結論に激しく動揺しましたが,おもむろに質問を再開しました。


「そのおさるさんはなにからうまれたの?」 「とかげだヨ」
「そのとかげはなにからうまれたの?」 「カエルだヨ」
「カエルはなにからうまれたの?」 「さかなだヨ」
「さかなはなにからうまれたの?」 「むしだヨ」
「むしはなにからうまれたの?」 「さいぼうだヨ」
「さいぼうってなに?」 「・・・・」


そもそも私は長年文系を名乗っており,生命の歴史について小学生以上の知識はないのです。
それなのに娘はこの問答が大変気に入ったらしく,それから毎晩同じ質問を繰り返しました。


このままでは娘は誤った進化論を身に着けてしまう・・・!


不安が募った私はさっそく書店で「地球の歴史」図鑑を買い求め,娘に与えました。
娘はたいそうその本が気に入って,私はそれから2年,毎晩毎晩その図鑑を読まされ続け,その結果,私は進化論では愛知県弁護士会でも5本の指に入るまでになったのです(予想)。


写真は当事務所に飾っているアンモナイトの化石です。
「なかなかの縫合線だね。比較的新しい時代のものだな!」
などとツウぶってつぶやくためにネットで2000円で購入したものです。

2012/09/26

※コンテンツ内で事例をご紹介する場合、作成当時の法律に基づきますので最新の判例と異なる可能性があります

お餅好きなら 清香 さん 

お餅好きなら 清香 さん 

こんにちは。ご無沙汰しています。 和菓子好きのあなたにぜひ召し上がって頂きたい・・・ 一宮駅前 餅菓匠 清香 さんです。→https://peraichi.com/landing_pages/view…

予防接種しました。

最近「気になるイケメンが風邪を引いたので看病する美女」という恋愛ドラマの王道シーンを見ると,「とりあえずふたりともマスクしろ。」と声に出して注意したくなる,アフターコロナ世代の中年女子です。こんにちは…

夫婦の家事分担について

当事務所は職員の女性比率が高いので,夫が公平に家事を分担してくれない問題についてよく職員の不満が爆発しています。 当事務所開設から10年,いや,女性が本格的に社会進出するようになって30年,同じ議論が…

伝統競技を継承しよう!!

こんにちは。 思い返せば日本人として生まれ育ちながら,伝統芸,伝統技能,伝統競技など,いまだなにひとつ次世代に継承できていないのではないか・・・そんな不安と反省が高まっていませんか。 そんなアナタ,い…

鬼滅の刃その2

ごぶさたしております。お元気ですか。 最近ずっとブログを書いていなかったので,前回はいつ何を書いたんだっけ?と思い確認しましたところ,なんと去年の12月に鬼滅の刃について書いて以来でした。怠慢がひどい…

鬼滅の刃(英語版コミック)

こんにちは。ごぶさたしています。お元気でお過ごしでしょうか? 最近本屋さんへ行ったら、『鬼滅の刃』の英語版コミックが売っていたので、(息子氏が興味持ってくれるかな?)を淡い期待を抱いて購入しました。 …

小林幸子×米津玄師『Lemon』

ごぶさたしております。お元気ですか。 先日、TBS「モニタリング!」を見ていたら、プロが一般人のふりしてのど自慢大会に出たら、みんな驚く?驚かない?」というような企画で、小林幸子さんが米津玄師さんの『…

できるかな!

いまでもできるかな!のコーナー☆☆☆ 【第1回 さかあがり】 子どもがぜんぜん鉄棒ができないので、 「も~、おかあさんが見本みせるからちょっと見てて!!」 と言って、張り切ってさかあがりの実演をして見…

アリスのアフタヌーンティールーム

アリスのアフタヌーンティールーム

こんにちは。お元気でお過ごしですか? 先日、初めて劇団四季を見に行ってきました! 演目は「ノートルダムの鐘」。醜さゆえに司祭によって塔に隔離されている「せむし男」が、司祭が恋する美女をその魔の手から救…

うちのはむ

うちのはむ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しています。 ここ数年、我が家では常時ハムスター1匹を飼っています(寿命は2年くらい)。ネーミングセンス0のうちの子たちは、いつも名前を「ハム」としか付けないので、歴代のハ…

|1/1|

ライン予約

ライン
予約

事務所ロゴ

弁護士法人アストラル

(旧アストラル総合法律事務所)

〒491-0858 
愛知県一宮市栄1-8-12 一宮栄ビル4F
TEL:0586-71-4545

Copyright © 弁護士法人アストラル All Rights Reserved.